"祝"生後十一ヶ月2013-05-28

               生マレテ十一ヶ月ダョ

               …アレ?
十一ヶ月お誕生日なのに、初めての血便のせいで病院行きになった龍クン(-ε-)↓

               十ヶ月ノ次ノ日ダョ

               九ヶ月ノ時ダョ

               八ヶ月ノ次ノ日ダョ

               七ヶ月ノ二日後ダョ

               六ヶ月ノ時ダョ

               五ヶ月ノ前日ダョ

               四ヶ月ノ時ダョ

               三ヶ月ノ時ダョ

               二ヶ月ノ時ダョ

散歩出発時(玄関→門→駐車場)の飛び付き&噛み付きも当たり前だった龍クンだけど、片手にビターアップルもう片手におやつの両刀遣いで、代わりにリードに噛み付き綱引き状態にまで落ち着いた(?)今日この頃。
しかし最近、散歩中に意味なく突然キレるように…以前は理由(そっちに行きたくなぃor歩きたくなぃetc.)があったし襲いかかってくる直前の気配も察知できたから戦闘態勢をとれたけど、最近はフツーに歩いてて急に(`□´)=〇>Д<)特に背後を取られると危険!パパはお尻を噛み付かれ、パンツ(下着の方)に牙の二つの大きな穴が~ッ゛

  8/28:  7.4kg(生後二ヶ月)
 9/28:14.1kg(生後三ヶ月)
10/28:19.0kg(生後四ヶ月)
11/27:22.4kg(生後五ヶ月の前日)
12/28:28kg(生後六ヶ月)
  1/29:35kg(生後七ヶ月の次の日)
  3/  1:40kg(生後八ヶ月の次の日)
  3/30:41kg(生後九ヶ月の二日後)
  5/  3:42kg(生後十ヶ月の五日後)
  5/28:41.5kg(生後十一ヶ月)

"祝"生後十ヶ月2013-04-29

               十ヶ月ノ次ノ日ダョ。オカマ歴6日デ~ス


               九ヶ月ノ時ダョ


               八ヶ月ノ次ノ日ダョ

               七ヶ月ノ二日後ダョ

               六ヶ月ノ時ダョ

               五ヶ月ノ前日ダョ

               四ヶ月ノ時ダョ

               三ヶ月ノ時ダョ

               二ヶ月ノ時ダョ

平常時に当たり前のように噛み付いてくるのはかなり減ってきた!けれど、興奮時の噛み付き&飛び付きは相変わらずな龍クン…
特にひどいのが散歩中に通りかかる原っぱ。原っぱに分け入ると急にスイッチON!右に左にダッシュし、でも私がリードを持ってるから自由にできないことに苛立ち、私に飛び付き&噛み付き(`ε´)
いつも散歩から帰るとすぐ庭を駆け回ってるから、たぶん原っぱで駆け回りたいんだろうけど、この間、公園で伸縮リードにしたら死にそうな目にあったので絶対ムリ~ッ゛

  8/28:  7.4kg(生後二ヶ月)
 9/28:14.1kg(生後三ヶ月)
10/28:19.0kg(生後四ヶ月)
11/27:22.4kg(生後五ヶ月の前日)
12/28:28kg(生後六ヶ月)
  1/29:35kg(生後七ヶ月の次の日)
  3/  1:40kg(生後八ヶ月の次の日)
  3/30:41kg(生後九ヶ月の二日後)
  5/  3:42kg(生後十ヶ月の五日後)

ハーネスが…2013-04-06

               キッツイノ~ッ゛


               動ケナィ…
大きいサイズ注文したから、わざと道路の真ん中で暴れるのは止めてくれ~ッ゛

引っ張り癖2013-03-31

引っ張り癖というか力が半端なくなってきて、公園で伸縮リードで遊ばせていたら引き倒され引きずられ壁に激突!シヌ…
しつけ教室で薦められたチェーン式の首輪(ハーフチョーク)にしてたんだけど、犬と人間の力の強さが逆転したらもう無意味~ッ゛
なので、龍が小さい頃に拾い食い対策として購入したイージーウォークハーネス(リフレクティブM/L)を再び。

               拾イ食イシテタ4ヶ月頃ノボク


               撮~ラ~ナ~イ~デ~
最大にしても、もうパッツンパッツン(~。~;)

引っ張り癖対策用のハーネスだから、首輪よりは遥かに楽チン!

"祝"生後九ヶ月2013-03-28

               生マレテ九ヶ月ダョ

               八ヶ月ノ次ノ日ダョ

               七ヶ月ノ二日後ダョ

               六ヶ月ノ時ダョ

               五ヶ月ノ前日ダョ

               四ヶ月ノ時ダョ

               三ヶ月ノ時ダョ

               二ヶ月ノ時ダョ

興奮時の噛み付き&飛び付きは相変わらずの龍クン(ノД`)痛イョ
でも平常時の噛み付きは手加減を覚えたのか甘噛みと呼べる程度になり、ビターアップルを持っていなくても、お鼻ブチューやモフモフできるように!
朝は、顔ベロベロベロ~で起こされる~ッ゛(≧◇≦)

 8/28:  7.4kg(生後二ヶ月)
 9/28:14.1kg(生後三ヶ月)
10/28:19.0kg(生後四ヶ月)
11/27:22.4kg(生後五ヶ月の前日)
12/28:28kg(生後六ヶ月)
  1/29:35kg(生後七ヶ月の次の日)
  3/  1:40kg(生後八ヶ月の次の日)
  3/30:41kg(生後九ヶ月の二日後)

しつけ教室2013-03-03

ジョイフル本田でしつけ教室が開催されるというので、試しに参加。
①吠え癖・フセ・ジャンプ
②跳びつき癖・オスワリ・8の字股くぐり
③引っ張り癖・オテ・スピン
の3コース。
吠え癖はそれほどではないので、今すごく困ってる跳びつき癖&引っ張り癖の2つに。

               エレベーター、ヤダ~ッ゛
以前は平気だったのに…階段もエレベーターもダメで、ど~すんだ?!

               開ケ~ゴマ!


まずは「跳びつき癖・オスワリ・8の字股くぐり」

               股クグリハ、デキルモン
8の字はできないだろ~まず立て!

               遊ボ~ッ


次は「引っ張り癖・オテ・スピン」

               スピンッテ美味シイノ?
まず立て!

               ボクニモ、オヤツチョ~ダィ♪
手元にあるボールも秋田チャンのでしょ~が…

               フゥ~


               ウロチョロスルノガ、楽シイノニ~
力技が効きやすい散歩は、パパの方が上手。
私も龍と歩いてみたけど、ものすごく引っ張り回されてダメ犬&飼い主っぷりを披露ヽ(゜Д゜)ノ
先生にも龍を引いて歩いてもらったら、「なんでウロチョロしちゃダメなの~ッ゛(泣)」って顔しながら、ちゃんと先生の横を歩いてた(・∀・)

今日のしつけ教室は、悪癖をする寸前にリードを強く引っ張り瞬間的にショックをかけるしつけ方法。痛みを与えたりずっと引っ張り続けるのではなく、瞬間的に衝撃を与えるんだけど、そのタイミングが大切だそぅ。そして家の中でもリードを装着して、いつでも引っ張れるように。(危険がないよう、見張っていられる時、限定)
大型犬の場合はチェーン式の首輪の方が衝撃が伝わりやすいらしいので、買わないと。

引っ張り癖は↑の方法ができるけど、大型犬の場合、リードを持ってる人に対する跳びつきでリードを引っ張るってことは物理的にできないので、その場合は、跳びついてきたらそのまま前足を掴み、しばらくすると嫌がるので、そしたら離す。跳びつき癖はピョンピョンと自分の自由になるのが楽しいので、自由を奪うことで止めさせる方法。
だが!
龍クンは前足を掴んでいつまで経っても喜んだまま…
そういう犬の場合は、前足を掴んだまま胸板辺りに膝蹴りを食らわして衝撃を与えるらしぃ(゜Д゜;)

参加してた小型犬たちが苦戦してたオスワリ・オテ・フセは、難なくできたのがせめてもの救いか~ッ゛!?

"祝"生後八ヶ月そして念願のモフモフ♪2013-03-01

               八ヶ月ノ次ノ日ダョ


               七ヶ月ノ二日後ダョ


               六ヶ月ノ時ダョ


               五ヶ月ノ前日ダョ


               四ヶ月ノ時ダョ


               三ヶ月ノ時ダョ


               二ヶ月ノ時ダョ


飼い主に対する噛み付きがひどい龍クン。
1月に行ったしつけ相談で「スキンシップが大切」と教わったので、覚悟を決め、片手に苦味スプレーのビターアップルを握り締めて、撫で→ガブッ→ビターアップルを口の中に直接シュッ→撫で→ガブッ→ビターアップルを口の中に直接シュッ→エンドレスを毎日続けていたら、「シュッシュするょ!」の言葉やボトルを持ち上げて見せると、止めたりひるむように!!

パパは相変わらず力技でしつけようとしてるけど、龍にとっては「なんか痛いけど遊んでもらって楽し~ッ」くらいにしか感じていないようで、パパには相変わらずガブガブ(^-^;)

まだ興奮中は見境なく噛み付いてくるけど、平常時に噛み付くと「ヤバィ…噛み付いちゃった…」という素振りを見せるようになってきたのでかなりの進歩。
以前は、龍の方から顔を近づけてくるから「顔を舐めてくれるのかな?」と思い近づくと、「ガブッ!」と顔を噛まれていたけど、やっと最近、お鼻ブチュ~や抱きしめてモフモフできるように(*´▽`*)もちろん片手にはビターアップル持って、格闘しながらだけど…

おバカ犬→お犬様→お殿様と変遷してきた龍クンのあだなも、最近はかわい子ちゃんに♪

 8/28:  7.4kg(生後二ヶ月)
 9/28:14.1kg(生後三ヶ月)
10/28:19.0kg(生後四ヶ月)
11/27:22.4kg(生後五ヶ月の前日)
12/28:28kg(生後六ヶ月)
  1/29:35kg(生後七ヶ月の次の日)
  3/  1:40kg(生後八ヶ月の次の日)