去勢手術&歯石取り2013-05-03

去勢は生後6ヶ月でしようと思ってたけど、かかりつけの獣医さんが「大型犬は8~10ヶ月で」という考えで、「長所は下系の病気予防、短所は肥満になりやすい」と言われ、ネットでは「去勢した年齢で精神年齢が止まる」という通説とは違う恐ろしい説も見つけてしまい、6ヶ月時点で「この大食い&この暴れん坊で去勢したらヤバィ!」と龍の落ち着き待ちをして10ヶ月目前の今に。

4/22(月)前日
夕食は早めに済ませ22時以降は絶飲食ということなので、18時に夕食、22時に水撤去。

4/23(火)当日
いつも朝5時から「オヤツ!オヤツ!」と騒ぐ龍を何とかやり過ごして、9:30に病院へ。
麻酔が効いてるうちに、軽く歯石取りも依頼。

               ン?ヤルカ?


               ウガ~ッ゛


               ビヨ~ン


               逃ゲルカ!


               勝ッタゾ!ボクハ男ダゥォォォ~ン


               ボクノ玉ハ渡サナイョ!


†~オカマ犬錬金中~†
この隙に、ゆ~~~っくりコストコショッピング♪

               ドラゴンボールガ盗マレタ…


18時に無事お迎え。
先生からは「違和感があってオシッコやウンチをしないかもしれないけど、そのうちするから大丈夫。今日の夕食はいつもの1/2~1/3の量で。今日と明日の散歩は軽く。今の体重(41kg)をキープするように」と。
龍の様子は具合が悪いってわけじゃなさそうだけど、ちょっと元気がない感じ。
切った所は絆創膏が貼ってあって様子は分からないけど、玉のあった場所はペショ~ンと。
明日から2日間、朝夕抗生物質。

体重:41kg
ミクロフィラリア:(-)

コメント

_ ベルナー&アースのママ ― 2013-05-18 17:17

龍君 オペ頑張ったね
その後体調も大丈夫かな?元気いっぱいか?

アースは昼間の暑さでヘロヘロになってるよ
食欲もなく朝はほとんど食べてくれない
食べるよりお兄ちゃんのソバに行きたくてお兄ちゃんばっかり見つめてるの
お兄ちゃんは迷惑顔ですよ(^^;)

GWはドッグランのデビューしました
噛みつきや飛びつきを心配したけど他のワンちゃん達とはとっても仲良くできて
ちょっと安心
疲れたら自分で日陰を探して休んでます
要領の良い子だな
龍君はランでどう?

_ Ree ― 2013-05-19 19:50

龍くん、去勢したのですね。去勢するとその精神年齢になる@@;初めて聞きましたが。
バニが生後6ヶ月の精神年齢のままだったら恐ろしですね(笑)

_ ヒロリータ ― 2013-05-20 20:48

将来、わんこを飼おうと、思っているので、勉強になります。

_ 龍xxx ― 2013-05-21 09:18

ベルナー&アースのママさん☆彡

龍はその後も元気いっぱい、庭を着々と破壊してくれてます(^◇^;)
龍も朝散歩(6時)でへばるようになってしまい、5時発にしないとダメかな~って感じデス…
ベルナー君は大変だろうけど、毎日お兄ちゃんと遊べてアース君、羨ましぃ~ッ!
アース君、お利口さんにDRデビューしたんですねヽ(^0^)ノ
龍も犬見知りせず、威嚇されても喜んで近寄って行くおバカなんですが、たまにしか行けないDRは小型犬が多く、最近は一緒に走り回ってると勢い余って踏んじゃいそうですご~く怖いデス(>_<)

_ ヨッシー ― 2013-05-21 20:45

お久しぶりでございます。

んは♡
龍君、ドラゴンボール撤去したのですね。

元気がイチバン!
また遊びましょう(^-^)/

_ 龍xxx ― 2013-05-22 10:05

Reeさん☆彡

私も「精神年齢が止まる説」を初めて見つけた時は悲鳴を上げそうになったんですが、検索すると結構ネットに載ってるんですよね~ッ゛
去勢前日まで仕方な~く食べていたフードを、去勢当日からはガッツクようになり、嬉しいような肥満が心配なような今日この頃デス(*゜д゜*)

_ 龍xxx ― 2013-05-23 10:13

ヒロリータさん☆彡

将来、ワンコ同士も一緒に遊ばせられたら良いね-ッ(o゜▽゜)o

_ 龍xxx ― 2013-05-23 10:21

ヨッシーさん☆彡

ヨッシーさんのブログ、毎日楽しみに拝見させてもらってます(o^^o)
ドラゴンボールは、でっかいガムと交換で手を打ってもらいました( ´艸`)
メロディさんのオフ会、早く開催されないかな~ッ♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック