去勢手術抜糸&狂犬病予防接種2013-05-03

5/3(金)去勢手術十日目

               カラー外シニ行クノ?!

               レッツゴ~ッ!!

               首ガ変ナ感ジ~

               ヤット、可哀想ナ目デ見ラレナイデ散歩デキルゥ♪

水を飲ませるのも一苦労な10日間がやっと終わった~ッ゛
10日間もカラーしっぱなしなんて無理だと思ってたけど、思ったほど嫌がらず何とかクリア!まぁ、嫌がらないけど平気で色んな所に突っ込んでいって壊し、1回買い替えたけど…

4/23(火)去勢手術当日
元気なし、玉はペショ~ン。

4/24(水)翌日
少し元気なし、玉はこぶし大に赤く腫れ。
朝夕、抗生物質。

4/25(木)二日目
元気に、玉は昨日と変わらず。
朝夕、抗生物質。

4/26(金)三日目
玉は相変わらず。

4/27(土)四日目
玉の腫れは引いてきた。

4/28(日)五日目
玉、しぼんでくる。

4/30(火)七日目
玉はペチャン。

5/3(金)抜糸&狂犬病予防接種
手術日から絆創膏が貼りっぱなしだった切った所は、綺麗に抜糸。
体重:42kg

一番期待してた大人しくなるっていうのは全く変化なし!
でも、たった十日でも劇的に変わったのは食欲とマーキング。2月下旬から去勢前日までフードの食い付きが悪くなっていたのに、手術日の夕食から再びガッツクように!マーキングも以前は数歩ごとにシャッシャシャッシャしてたのに大幅減。縄張りチェック(クンクン)は相変わらず念入りだけど(`・ω・´)
去勢するまでは!と散歩中に足上げオシッコする龍と格闘すること2ヶ月。去勢翌日は座ってオシッコしていて「やった!」と喜んだのもつかの間、その次の日からは普通に足上げ。完全に諦めました(ノД`)

去勢手術&歯石取り2013-05-03

去勢は生後6ヶ月でしようと思ってたけど、かかりつけの獣医さんが「大型犬は8~10ヶ月で」という考えで、「長所は下系の病気予防、短所は肥満になりやすい」と言われ、ネットでは「去勢した年齢で精神年齢が止まる」という通説とは違う恐ろしい説も見つけてしまい、6ヶ月時点で「この大食い&この暴れん坊で去勢したらヤバィ!」と龍の落ち着き待ちをして10ヶ月目前の今に。

4/22(月)前日
夕食は早めに済ませ22時以降は絶飲食ということなので、18時に夕食、22時に水撤去。

4/23(火)当日
いつも朝5時から「オヤツ!オヤツ!」と騒ぐ龍を何とかやり過ごして、9:30に病院へ。
麻酔が効いてるうちに、軽く歯石取りも依頼。

               ン?ヤルカ?


               ウガ~ッ゛


               ビヨ~ン


               逃ゲルカ!


               勝ッタゾ!ボクハ男ダゥォォォ~ン


               ボクノ玉ハ渡サナイョ!


†~オカマ犬錬金中~†
この隙に、ゆ~~~っくりコストコショッピング♪

               ドラゴンボールガ盗マレタ…


18時に無事お迎え。
先生からは「違和感があってオシッコやウンチをしないかもしれないけど、そのうちするから大丈夫。今日の夕食はいつもの1/2~1/3の量で。今日と明日の散歩は軽く。今の体重(41kg)をキープするように」と。
龍の様子は具合が悪いってわけじゃなさそうだけど、ちょっと元気がない感じ。
切った所は絆創膏が貼ってあって様子は分からないけど、玉のあった場所はペショ~ンと。
明日から2日間、朝夕抗生物質。

体重:41kg
ミクロフィラリア:(-)

カナン+キャネディ=750g2013-01-10

朝食を2回に分けてみることに。

朝①200-朝②50(カナン20:キャネディ30)-昼250(200:50)-夕250(210:40)

変わらず、午後ウンチ×。

1日計750g
ロイヤルカナン マキシ ジュニア
キャネディ オールライフステージ

カナン+キャネディ=740g2013-01-09

朝240(カナン220:キャネディ20)-昼250(230:20)-夕250(230:20)

やっぱり午後ウンチだけが軟便…
フードの問題じゃなく、量の問題かぁ

1日計740g
ロイヤルカナン マキシ ジュニア
キャネディ オールライフステージ

カナン+キャネディ=730g2013-01-08

午後ウンチの状態を考えると朝は230gにしたい(230g○ウンチ、240g△ウンチ、250g×ウンチ)けど、量的に250gでも全く足りないご様子の龍クン…
試しに、他メーカーのキャネディをかさ増し用に使ってみることに。
まずは良ウンチの夕食から。

朝240-昼250-夕240(カナン220:キャネディ20)

1日計730g
ロイヤルカナン マキシ ジュニア
キャネディ オールライフステージ

マイブーム&ドッグフード750→740g2013-01-07

               最近ノマイブームハ、毎日コノ葉ッパヲ…


               チョットズツ、移動サセルコトダョ~


やっぱり朝を250gにすると午後ウンチが下痢並みになってしまうので、10g減らして、朝240-昼250-夕250に。

1日計740g
ロイヤルカナン マキシ ジュニア

ドッグフード680g 改2012-12-30

午後ウンチが相変わらず軟らかいので、朝を減らして割合変更。

朝230-昼200-夕250に。

1日計680g
ロイヤルカナン マキシ ジュニア

ドッグフード640g 改2012-12-26

午後ウンチがやっぱり軟らかいので、割合変更。

朝250-昼140-夕250に。

               自分デ乗レルカートハ、楽チンダョ


               抱ッコシテモラッテ乗ルカートハ、モウ無理カモ…


               前カラモ後ロカラモ、オ友達ガ~


               川ニ向カッテオシッコハ、気持チ良イョ~


1日計640g
ロイヤルカナン マキシ ジュニア

ドッグフード1日3回2012-12-24

午後ウンチがもう下痢状態になってしまったので、1日3回に変更。

朝300-昼40-夕300に。

1日計640g
ロイヤルカナン マキシ ジュニア

ドッグフード600→640g2012-12-22

朝夕320gずつ。

午後ウンチが下痢一歩手前の状態に…

 8/28: 7.4kg(生後二ヶ月)
 9/28:14.1kg(生後三ヶ月)
10/28:19.0kg(生後四ヶ月)
11/27:22.4kg(生後五ヶ月の前日)
12/11:24.0kg
12/22:26kg

1日計640g
ロイヤルカナン マキシ ジュニア